2020年7月21日火曜日

3C

with コロナ時代が到来し、今まででの当たり前や普通が大きく変化した。
いわゆるニューノーマル(新しい日常)。

もともとキャッシュレス派の自分であったが、先日、自動販売機で飲み物を買うときに、久しぶりに紙幣に触れた。
いつぶりなのか思い出せない。
千円札、五百円玉、百円玉。
幼い頃、お小遣いとして手にした時の喜びとは違う感覚と思い。
現金しか使えない自動販売機、お釣りを入れるとかさばる財布、貯まらないポイント。
お金は大事ではあるが、現金かキャッシュレスのどちらが大事なのかの基準は、各個人によるが変化があったと思う。

非常事態宣言を受け、リモート作業やWebミーティングも多く使われるようになった。
リモートの商談、リモートの打ち合わせ。
来社してもらうのが当たり前が、今ではリモートに対応できるのが当たり前。
リモート対応できなければ商機を失う場面も出てきているように感じる。

弊社の全体朝礼も変化した。
  1. 参加方法
    以前は各拠点それぞれ一箇所に集合。
    現在は自席のPCで参加可能なメンバーはそこからジョインし、不可能なメンバーはソーシャルディスタンスを保ちつつ参加。
  2. 社是・社訓の唱和
    以前は全員で唱和していたが、現在は担当者が読み上げ、全員での唱和は無し。
  3. 時間
    1. サンクスバトンの紹介(社員同士で感謝の気持ちを発表し、そのバトンを手渡す)
    2. 社是・社訓の唱和
    3. 担当の部門長挨拶
    4. 担当役員挨拶
    5. 社長あいさつ
      現在は2と5のみ。出来る限り短時間で終わるように心がけている。
      できれば1のサンクスバトンはどうにか出来ないかと考えている。
もし、人類が新型コロナウィルスに打ち勝ち、以前の日常を取り戻したとしても、完全に元に戻ることはないだろう。
戻そうとしても、新たな形を模索することになるはず。
その姿がafter コロナ時代であり、新たな時代に進化した姿である。

弊社としても、時代の変化をポジティブに捉え、挑戦していきたい。

Challenge Change Chance

今期会計年度スローガンである。
挑戦し、変化し、機会を得る。
頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿