2011年8月10日水曜日

経営理念を叶える

お盆を前に、ようやく自分的慌ただしかった日々が落ち着いた。
気づけばもう8月。
年々思うのだが、本当に月日が経つのは早く感じるものです。
それも、歳を重ねれば重ねるほど加速感は増すばかり。

二代目社長を引き継いで、早1ヶ月が経とうとしている。
先週末は決算報告会および経営計画発表会を開催した。

高鳴る鼓動を抑えつつ、作成した経営計画書の内容を細かく説明。
経営計画書に乗せた思いを、自分なりに伝えられたと感じる。
弊社は全てのスタッフを合わせると125名となった。
内、80%近くが40代以下の若いスタッフが活躍している。

若い人財がいることは素晴らしいこと。
だが、自分なりに気をつけなければならないことがある。
それは、『大創で仕事をする喜び』があるかどうかだ。

今の世の中、仕事をすることが喜びになることは中々難しいのではないかと思っている。
なぜか?
夢がないからだ。
いつからか、『仕事=お金をもらうこと』という定義になったように思う。

『仕事=夢』にならなくなったのは、お金があれば幸せになれるという幻想と、チャレンジ精神の欠如が原因ではないだろうか?

夢を叶えようと思うと、自身に課すものは自然と大きくなる。
それに向かって、失敗を恐れずに進むチャレンジ精神が夢を叶える行動だと思う。

当社の若手には、夢を持って仕事に取り組んでもらわないと、当社の未来は決して明るくないだろう。
その夢を持ってもらうこと、そして夢を叶えるために大創で仕事をする。
大創の経営理念は『人間学の経営・夢企業の実現』だ。
それを全スタッフと体現したい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿