2011年8月19日金曜日

思いを込める

モノの価値というのは難しいものです。
そのモノを価格として表し提供する。
利益という名の企業の血液とも言うべきものを得るために、我々はそれ(モノ)を、必要とするお客様と企業に提供し、利益を預けていただく。

しかし、我想う。
利益を得るためだけに提供するモノではいけないと。
必要とし、使われるお客様と企業のためにモノを提供しなければならないと。
使われるお客様と企業に喜びを、価格以上の価値の提供を。

弊社・会長が開発されたG-TAPE、今や12カ国に代理店をやっていただき、それぞれの国で利用していただいている。
先日、弊社の次世代人財グループの会合の際、会長が開発時のエピソードを語られた。

創業前は紙器印刷会社でトムソン機のオペレーターをしていた会長。
当時、面切りテープはまだまだ浸透していなかった時代、面切りを定規とナイフでやっていた。
最初は注意深くやっていた作業も、3ヶ月もすれば手馴れてくる。
その時、ちょっとした油断で左手の人差し指を大きく切る怪我をしてしまった。
怪我が痛いのはもちろんだが、面板などを血で汚してしまい上司に怒られてしまった。
その時の古傷を見ながら『こういったことが無いようにしたいなぁとも思いながら開発していた』と語られた会長。

G-TAPEは箱の罫線折り曲げ精度を上げる、面切り作業で機械を停止する時間が短縮され生産性を上げることが出来、更に耐久性もある。
G-TAPEというモノは、この価値に会長の思いが入っている。

生産体制がしっかりできている昨今だが、やはり思いを込めてお客様に提供していきたい。
そのために、思いと魂を込めるモノ作りが出来る人財をしっかりと育てていかなければならない。

『雲竜のごとく 人財の大創』の経営理念を実現する。

0 件のコメント:

コメントを投稿