2011年11月9日水曜日

失敗から始める

最近よく思うこと、それは『失敗の必要性』ということ。
『失敗は許されない』という言葉もあるが、今40代に突入し思うのは20代は失敗しても良い年代なのではないかと思う。
そう言ってしまうと、自分が20代で失敗した言い訳に聞こえてしまうかもしれないが・・・。

だが、成功も失敗も『行動した結果』であるということが重要。
失敗を恐れる心に屈し、行動せずに失敗することほど愚かなことはない。
『こうしておけばよかった・・・』という後悔は散々したし、もうそんな後悔もしたくない。

ふと、最近で失敗したことが何か無かったか思い起こしてみる。
いやぁ、やっぱり色々とあるけれど、なんとか致命的なミスはなさそうだ。

でも、一番は『次はこうしよう』と思えていることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿