2011年7月4日月曜日

微力

今朝は、社長に就任して初めての全体朝礼。
弊社の朝礼は、全国の各工場、営業所をNetで結んで全体朝礼を行っている。
社長に就任して、初めての朝礼挨拶は非常に緊張した。

人前に立って話すことは結構多いが、原稿を書き込んでしまうとそれにとらわれてしまいがち。
なので、最近はポスト・イットに話したいキーワードを思うがままに書き、それを並び替えて話しを組み立てている。
そうすると、自分なりではあるけれども、キーワードに込めた思いをスラスラと言えるようになった。

昨夜から『何を話そうか?』と少しナーバスになりながら床に就いた。
ある程度は思いの丈を表現できたのではないか。
しかし、いくら良い話をしてもそれが全員に伝わっているかは難しいところだ。

私の創立50周年までの一つのテーマとして『進化』を掲げさせてもらっている。
成長とは違う、自分から能動的に動くことが進化ではないかと考えている。

それが、どんな未来を作るのかどうか?それがどんな力量になるのか?

未来は計り知れないが、微力であっても進化してその微力を発揮したい。
それに価値があると信じる。

今日、テクノ部門のT主任が一枚の紙を見せてくれた。
大創としては初ではないでしょうか?テクノ部門の売上の一部を、大創として東日本大震災への義援金としてお届けした。



本当に本当に微力ではあるが、この義援金が明るい未来に届いてほしいと願うばかりである。

当社指定商品(クール商材)をご購入頂いた一部を義援金として送らせていただいております。
微力を続けて、陰ながら支援復興に協力してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿